<受賞作品に対する講評:小学校の部>  
 (注)金賞についてはタイトル部分をクリックしていただくと応募作品を見ることができます。

金賞:  「水による切花の変化」 三鷹市立東台小学校6年 河崎 瑛里奈様

 河崎さんはバラとカーネションを使い、10円硬貨1枚と10枚による銅イオンの水、塩水、
塩素系漂白剤を溶かした水、水、水替えする水の6種類の水溶液による切花の保存効果
を調べました。研究主題、主題を選んだ理由は適切で、実験するに際しての条件統一も
きちんとしていて、実験結果も妥当な結果を得ています。さらに優れているのは、実験結果
の意味を追求していることです。インターネットにより、10円硬貨の銅イオンに殺菌効果が
あり、水性藻類の増殖を抑制することを明らかにしています。グラフや写真による表現方法
も大変効果的で、金賞に値する優れた研究です。


銀賞:   「10円銅貨で発見したこと」 北区立滝野川小学校5年 村井 栄樹様

 村井君は、10円銅貨を使ってだいずの発芽と成長、パンのかびの発生、うつぎの保存
効果について調べました。10円銅貨の効果を3種類の実験によって多面的に追求し明ら
かにしている点が、大変優れていると思います。実験の条件統一もよく考えていますし、
写真を添えてあることもよかったです。同じ実験を1セットだけでなく、3〜4セット行
い、パンの実験は銅貨のないパンを準備すると結果に信頼性が出てさらによかったです。


銅賞:   「10玉の実験」 調布市立第三小学校6年 片倉 塁様
 片倉君は、バラを使い10円硬貨を入れた水、塩水に10円硬貨を入れた水、水の3種類
の水溶液による切花の保存効果を調べました。実験をするに際しての条件統一は適切で、
実験結果も妥当な結果を得ています。なぜ、このような結果になるか追求するとさらに
よかったです。


銅賞:   「10円銅貨の不思議」 北区立王子第一小学校5年 森口 純様

 森口君は、10円銅貨を使ってだいずの発芽と成長っいて調べました。そして、銅貨に
はだいずの発芽を抑える働きがあるが、逆に成長させる作用もあることを見つけています
実験の条件も統一されていて、結果も妥当です。10円銅貨の他の効果も調べると研究の
幅が広がりました。